ブランディングの重要性と現場のセンス

年末年始いろいろ本を読みました。 あ、こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 そんな中大変面白かったのがこちらセンスは知識からはじまる作者:水野学朝日新聞出版Amazonここ最近ブランディングについて考えていました。 現場の中でも、細部なので…

夏のバーベキューに最適!JOYWOODのウッドフェンスで囲まれたお庭

こんにちは。 山田木材JOYWOODの近藤です。 こちらのウッドフェンスで囲われた家。 千歳市K様邸です。 昨年施工させていただきました。 JOYWOODのウッドフェンス。 その奥にウッド物置「PITCH」 その奥にLIXILさんのカーポートST…

森の中に建つ小さなサウナ小屋

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 もっと早く紹介しようと思っていたのですが、結局こんな時期になってしまいました。 今回は今年春から夏ころまで施工させていただきました千歳市O様邸を紹介させていただきます まずは ↓ こちらの写真。 小屋…

物置付き木製カーポートがある家

山田木材JOYWOOD近藤です 本日ご紹介するのは札幌市O様邸です。 まず目を引くのは木製の物置付きのカーポートです 写真ではわかりづらいですが、物置の奥には自転車用のスペースがあります。 カーポートを抜けたところには樹脂のデッキと人工芝スペ…

明るい陽射しに映えるエントランス

こんにちはJOYWOODの近藤です 今日は昨年5月に工事させていただいた札幌市K様邸の写真を紹介させていただきます。 まず全体写真です。 大きなカーポートが印象的です。 屋根全体がポリカーボネート製で透き通っています。 ※特殊コーティングで、有害…

勉強部屋 小屋の可能性を感じる。

本日も小屋のお話。 千歳市K様邸です。 まずは小屋外観。 約3坪10㎡以下の小屋です。 小屋とは言え、断熱もしっかりして、エアコンも完備。 ちょっと写真が曲がってしまいましたが、入口入った壁にエアコンです。 入口から窓に向かうと一段上がってカウンタ…

天然芝を愛でる庭

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は昨年夏に施工させていただいた千歳市A様邸のお庭を紹介させていただきます。 全体的にはこのような感じです。 住宅が珍しい感じで、かなり低く設定されている感じでした。 テラス代わりに天然石風の平…

巣ごもりしたくなる小屋

山田木材JOYWOODの近藤です。 本日は昨年末頃施工させていただきました小屋を紹介させていただきます。 北広島市某所 M様邸です。 9月末頃お話をいただきました。 6畳の小屋。 年内間に合うかと心配しましたが、12月初旬には完成しました。 ここ数…

野村克也さん死去のニュースでマネジメントについて考える

昨日ですね 野村克也さんが亡くなられましたね。 ご冥福をお祈りします。 私、近藤は昔阪神ファンでして(今は阪神贔屓程度、プロ野球より、プロレスファン) ちょうど現在の矢野監督を中日からトレードで引っ張ってきたのが、 野村監督時代だったように記憶し…

最近読んでいる本「サピエンス全史」

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者:ユヴァル・ノア・ハラリ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本いきなりなんですが↑この本今読んでいて 面白くて紹介させていただきましたもともと最近 オリラジの中田敦彦さんのYo…

おしゃれなバイク小屋がある素敵な庭

さて今日はまじめに施工例を書きましょう 一昨年工事依頼頂きましたが、冬までに工事間に合わず昨年(今季)工事させていただきました 千歳市N様邸です コンクリートの塀はもともとありました ↑写真右手の外壁は作り付けの車庫でした 写真には撮っていません…

続けていくという事・・・なんて無理!?😅

昨日久々、ブログ書きまして思いました 文章を書かなくなると、 というかアウトプットを意識していないと情報に対する感度が鈍くなっているなと感じました。 写真を撮るときもアウトプットを前提に撮るのと、単に記録として撮るのとではずいぶん違うものなの…

幸せな仕事、楽しい庭

ご無沙汰しております 山田木材 JOYWOODの近藤でございます。 ずっと書いていない言い訳はさておき 早速現場のご紹介させていただきます。 苫小牧市H様邸でございます。 ↑正面門周りです ↓逆アングルです BEFOR写真がこちら↓ 雑草対策と車の台数が増えるとい…

寒波到来!でも半外で木工教室。

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 先月の話になってしまいましたが、 1月12日に恒例の冬休み親子木工教室が開催されました。 恒例のイベントとなっていますが、内情を言えば毎年大慌て(笑) 以前作成していた椅子のキットがあったので それをお子様用に…

JOYBOXとは

JOYWOODでは長年木製物置を作ってきました。 そんな中、お庭工事も依頼されるようになり、外構、お庭工事も施工するようになっていき、現在のような、お庭工事、木製品工事という営業形態になっていきました。 そんな経験を生かしてJOYWOODら…

2019年 JOYBOXのキャンペーン

全国各地でご好評をいただいておりますJOYBOX 北海道ではこれから冬季に入りまして、基礎工事ができない状況になっていきます。 そこで、冬季(1月~3月)期間を利用させていただいて、本州向けにJOYBOXのキットのキャンペーンをさせていただきま…

札幌市のお庭と駐車場

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 いつの間にかもう6月の半ばです。早いものです。 今日は5月に施工させていただきました。 札幌市Y様邸の写真をご紹介させていただきます。 まず住宅玄関前の駐車場です。 アスファルトとカーポートと物置を施…

シンプルな色使いが素敵なお庭

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 昨年施工させていただきました、恵庭市のC様邸の素敵なお庭を紹介させていただきます。 もともと作られていたお庭を今回リニューアルさせていただくことになりました。 まずは駐車場からお庭へ抜ける通路です…

縁台に腰かけて、お子様をながめる幸せ家族

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 昨年5月に施工させていただきました千歳市のK様邸です。 前年にお家を新築なさって、外は駐車場のアスファルトだけ施工してありました。 まずはリビングの窓が道路側に面している角地なので目線を遮るよう …

「信濃の家」

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は山田木材のReNestという部門がやっている建売住宅を紹介させていただきます。 北海道千歳市信濃1丁目に2017年10月に建築されました。 新築建売住宅です。 それではみなさん一緒に内覧会しましょう! ゴ…

住宅街に突如現れたバイク小屋

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 昨年6月に施工させていただいた千歳市のK様邸です。 ご主人が乗られるバイクをしまう小屋が欲しいということで 建てさせていただきました。 JOYWOOD得意の三角屋根の小屋です。 バイク小屋ということ…

門構え、塀をスッキリ

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 とんでもなくお久しぶりにブログに向かっています。 読んでくださっている方すみません。 冬のこの時期に少しまとめてアップさせていただきたいと思います。 2017年の春4月に施工させていただきました、千歳市の…

和モダン。石積み土留め、築山もあり

しばらくぶりのブログです。 JOYWOODの近藤です。 今年6月に施工させていただいた、千歳市F様邸です。 まだ雪があるときから、ご相談してくださいました。 ↑ このようなお庭になりました。 まず、道路から、住宅までの高低差があること。 それを解消しなが…

高低差を工夫したお庭。

先日施工させていただいたお庭です。 高低差をどう解消するか、お客様との話の中で案が練られていきました。 ↑こちらは臨時駐車場兼バーベキュースペース。 K様ありがとうございました。

トレンドというものは不思議とあるもので…

今日は(株)フジイさんの新商品説明会に参加してきました。 こちらは雰囲気のいいキルンブリックというアンティークなレンガ トレンドというものは、不思議とあるもので、昨年の説明会で注目していて、たまたま使う機会に恵まれて、何回か使わせていただい…

木のゴミ箱

こんにちはJOYWOODの近藤です。 個別収集用の木でできた ゴミ箱です。 冬はこういう物を作ったりしています。 逆に夏場は小物は作れないので、予約していただいたりしてます。 店頭に出すのは数も限られ、色もこちらで決めてしまいます。 ブログ見たかたで、…

素敵な時間が流れるお庭

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は以前紹介させていただいた 苫小牧O様邸の続報です。 2015-11-06 - 住宅のエクステリア・ガーデニングを楽しもう♪ 山田木材 ジョイウッド ↑昨年施工させていただいた部分はこのようになりました。 シャ…

2017年第6回親子木工教室

2017年初投稿になりました。 本年もよろしくお願いします。 今日はもう6回目になります親子木工教室を開催しました。 今回作ってもらったのはこんな「ふたつきごみ箱」でした。 全国的に寒波にみまわれた今日 当社DIYスタジオは冷え冷えの状況で、 とて…

シャービックな木目のタイルがかっこいい!

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は春先に施工させていただいたT様邸を紹介させていただきます。 かっこいい仕上がりになったのでご紹介させていただこうとずっと思っていたのですが こんなに時間が空いてしまいました。2011年にこのアプ…

人柄に惚れているのは私の方

こんにちはJOYWOODの近藤です。先日私のもとにこのような文章が届きました。 と、いうより、お客様の声として使いたいので、ちょっとした文章でいいので 書いていただけませんか?とお願いして、書いていただきました。 もう、これは私の宝物です。 …