和モダン。石積み土留め、築山もあり

しばらくぶりのブログです。 JOYWOODの近藤です。 今年6月に施工させていただいた、千歳市F様邸です。 まだ雪があるときから、ご相談してくださいました。 ↑ このようなお庭になりました。 まず、道路から、住宅までの高低差があること。 それを解消しなが…

高低差を工夫したお庭。

先日施工させていただいたお庭です。 高低差をどう解消するか、お客様との話の中で案が練られていきました。 ↑こちらは臨時駐車場兼バーベキュースペース。 K様ありがとうございました。

トレンドというものは不思議とあるもので…

今日は(株)フジイさんの新商品説明会に参加してきました。 こちらは雰囲気のいいキルンブリックというアンティークなレンガ トレンドというものは、不思議とあるもので、昨年の説明会で注目していて、たまたま使う機会に恵まれて、何回か使わせていただい…

木のゴミ箱

こんにちはJOYWOODの近藤です。 個別収集用の木でできた ゴミ箱です。 冬はこういう物を作ったりしています。 逆に夏場は小物は作れないので、予約していただいたりしてます。 店頭に出すのは数も限られ、色もこちらで決めてしまいます。 ブログ見たかたで、…

素敵な時間が流れるお庭

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は以前紹介させていただいた 苫小牧O様邸の続報です。 2015-11-06 - 住宅のエクステリア・ガーデニングを楽しもう♪ 山田木材 ジョイウッド ↑昨年施工させていただいた部分はこのようになりました。 シャ…

2017年第6回親子木工教室

2017年初投稿になりました。 本年もよろしくお願いします。 今日はもう6回目になります親子木工教室を開催しました。 今回作ってもらったのはこんな「ふたつきごみ箱」でした。 全国的に寒波にみまわれた今日 当社DIYスタジオは冷え冷えの状況で、 とて…

シャービックな木目のタイルがかっこいい!

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は春先に施工させていただいたT様邸を紹介させていただきます。 かっこいい仕上がりになったのでご紹介させていただこうとずっと思っていたのですが こんなに時間が空いてしまいました。2011年にこのアプ…

人柄に惚れているのは私の方[ウッド物置/木の小屋][エクステリア]

こんにちはJOYWOODの近藤です。先日私のもとにこのような文章が届きました。 と、いうより、お客様の声として使いたいので、ちょっとした文章でいいので 書いていただけませんか?とお願いして、書いていただきました。 もう、これは私の宝物です。 …

ガルスパンのカッコイイ特注物置[ウッド物置/木の小屋]

こんにちはJOYWOODの近藤です。 今日は6月に施工させていただいた札幌市Ⅿ様邸を紹介させていただきます。 フェイスブックでも紹介させていただいたのですが改めて。 住宅の外壁に合わせたガルスパンの物置で、 2坪、そして、JOYBOXという製品…

住宅街にさりげなく木製カーポート

こんにちはJOYWOODの近藤です。 北海道は暑い日があったなぁと思うと夕方にはヒンヤリしたり なかなか温度が安定してきません。 北海道の人々は短い夏を本当に心待ちにしています。 暑い日は住宅街のあちこちでバーベキューの匂いが漂ってきます。「いや…

素敵な小屋は夢の秘密基地

こんにちはJOYWOODの近藤です。 北海道には梅雨がないといいますが、最近の北海道は雨ばかりです。 工事も思うように進まず苦戦中ではあります。 今日このブログを書いている時も肌寒いです。そんな中でも少し無理して工事させていただいた、 恵庭市…

植物豊富で見ごたえがあるお庭をお手伝い

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は昨年もカーポートを立てさせていただいた。 安平町遠浅駅前のノースゲートインさんです。 https://www.facebook.com/n.gateinn/ 正面にケンパス枕木の門柱です。 その前には花壇。 ノースゲートインさん…

樹脂フェンスもいいね。

こんにちはジョイウッドの近藤です。 今日お店に来てくださったお客様がブログを見てきてくださったとのことで、 励まされ、ブログを書く気になった近藤です。 4月、5月と大変忙しくさせていただきました。 これからも続くのですけれど、ブログの方も頑張…

日々これ好日!

先週の4月16日、17日は皆さまご来場ありがとうございました。 おかげさまでご来場目標の150組を達成することができました。突然何のお話かといえば、JOYWOODの展示場オープンセールの始まりと リフォームフェアを同時開催し、 縁日やプレゼント企…

日々これ好日!

先週は皆様ご来場ありがとうございました。おかげ様でご来場目標150組を達成することができました。オークションとか、数年禁じ手としてきた策も講じて、いや、我々も楽しかったです。今は現場調査と見積もり天国。色々あるけど、幸せな毎日です。この先10月…

今週末はワクワク記念日!

今週土曜日16日、いよいよJOYWOODの展示場グランドオープンです。プロ野球選手が開幕を迎える気分です。楽しみでありながら、不安もあり、ドキドキとワクワクが入り混じった心境です。今回は同じ山田木材のリフォーム事業であるリノジョイのリフォームフェア…

特別注文の物置たちをご紹介

こんにちはJOYWOODの近藤です 今日4月9日からJOYWOODの展示場をプレオープンです。 しかし今日の千歳市は朝から雪がちらついていました。昨年もさまざまな注文がありました。 なかでも物置のバリエーションは色々な注文があったので 一部ご…

小さなイスのキットの組み立て方(座板編)

今日は座板編です。まず、座板を作る材料のキットです。 丸い板、スポンジ、コルクシートが入っています。 ファブリック(布地)はご自分でご用意ください。道具は↓このくらいのものがあればできます。 DIYスタジオご利用の方はこの道具はそろっています。 …

小さなイスのキットの組み立て方(脚編)

今日は↑この小さなイスのキットを弊社で販売してますので その組立の説明を書きたいと思います。 買っていただいた方にはこのページを案内させていただきます。 今日は脚編ということで、次回は座板編と連載にさせていただきます。 ちなみに脚のキットは 3…

DIYスタジオが本格オープン!

山田木材 JOYWOODの近藤です。 今日は昨年オープンさせました、DIY STUDIOを紹介させていただきます。昨年先行オープンしておりました、DIY STUDIOです。 今年もっとモノづくり心をくすぐるスペースにしたいと思いリニューアルしま…

アメリカ的広い芝生と小屋のある庭

JOYWOODの近藤です。 昨年の記事を書きます。 昨年8月に施工いたしました千歳市K様邸の小屋とお庭です。 昨年4月プレオープンの時に来られたK様。 その時はまだ借家住まいで、中古住宅を買い取り、リフォームの予定が立っている時でした。 図面と…

我が家のリフォームの全貌をご覧あれ。[リノジョイ]

2016年最初の投稿です。山田木材ジョイウッドの近藤です。 今年もよろしくお願いいたします。 ずいぶんとまた書いていませんでした。 今回はリフォームの記事を書きたいと思います。 山田木材がプロデュースするリフォーム事業リノジョイという事業です…

テーマはモダン、シンプル、モノトーン、影

こんにちは、山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は苫小牧市のO様邸の外構をご紹介させていただきます。 玄関前の壁の前の一角を工事させていただきました。 モダンでシンプルなイメージになりました。 臨時に駐車場にもできるように、道路側のスペー…

さわやかな色使いのアプローチが素敵    

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 今日は恵庭市で施工していました、Ⅿ様邸をご紹介させていただきます。 春先に新築された後お庭の方は手つかずの状態でご相談いただきました。 まずは駐車場のアスファルトとカーポート。 カーポートは LIXILの…

山田木材のリフォーム事業RENOJOY(リノジョイ)

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。 いつもお庭工事の記事を書いてきました。 今日はリフォームの記事です。わが社山田木材は、山田木材という名の通り木材の会社です。 それも建築用木材です。 しかし時代の移り変わりとともに今は建築資材全般…

建材のカオス(笑)掘り出せ!セール!

表題のようなセールではありませんが9月12日より秋のセールを予定 オーダー物置、カーポートのオーダーなどお安く受付します。 またお庭のご相談もいつものように受け付けております。その他に展示の現品を特価にて販売予定 今年製作したばかりのブルーの物…

広い広い敷地をトータルデザイン

大変ご無沙汰しております。 JOYWOODの近藤でございます。今日は5月に工事させていただきました。 厚真町のN様邸をご紹介させていただきます。 ご紹介させていただくのが大変遅くなりました。2月に展示場に来られているところお声をかけさせていた…

グレーを基調にしたスッキリ、かっちょいいお庭

こんにちはJOYWOODの近藤です。 おわー、ずいぶんブログお休みしていましたね、もう2ヶ月休んでいました。 私が仕事を休んでいたわけではなく、忙しくさせていただいていたため、 ブログに費やす時間をリアルに目の前にいらっしゃるお客さんに集中し…

エクステリアの可能性が広がる!

いつもお世話になっている株式会社フジイさんの展示会へ行ってきました。 なかなか面白いものがありました。どうもトレンドとして、シャービックなモノがキテル感じですね ↓ 数年前から私も気になってましたが、いよいよ本格的にはやりつつあるようです。こ…

うれしい悲鳴

こんにちは山田木材の近藤です。 北海道もここ最近あったかくて、雪がどんどん融けてきました。 と同時にみなさん春を待ちきれない感じで、 今週は見積もり依頼の現場調査でほとんど出ずっぱりでした。皆様、JOYWOODにお声をかけていただいてありがと…