昨日の続き  セミナーに参加!

昨日は途中でウトウトしてしまい、支離滅裂な感じになってしまいました。


やる気の無い人間、いや言い間違い。
やる気を失ってしまった人間を、どうやる気にさせるか?
結局、それを考え、行動し、働きかけをすることがその人の成長になるんだ
という話に終始し、答えは聞けませんでした…が、
いきなり答えを教えてもらおうなんてことが、そもそも駄目なのでしょうね?
悩んで苦しんで、見つけたものしか相手には通じないのかもしれません。

だから、そういうことで悩んでいる人を彼は素晴らしいと表現していました。
成長のチャンスをいただいているんだと!

とても励まされました。
私も悩む事もしばしばで、なりたくない自分(苦しさを人のせいにする)になるときがあります。
しかし、そのことを乗り越えることが成長することにつながるし、喜びや感動になる
そう思うと、苦しみウェルカム!っていいたいです。
いや、そう言える自分になりたいです。


また大嶋さんはこんな表現をなさってました。
スーパーマリオだって、困難な道のりがあるから楽しいじゃないですか。」
と、平らな道を駆けるだけのマリオ。
平らなみちを駆けるだけの人生。
妙に腑に落ちた言葉でした。
1−1をクリアしたら、1−2へ進む。
より、困難な道へ進む。それが喜びや成長になる。
それこそが、人生。自分の目標を高くかかげ、それに向かう人生が本当の人生。
そう、熱く熱く思ったセミナーでした。
いつも、周りにこう熱く熱く語れたらいいのに…
いけませんね。もっともっとリーダーになっていかなければ…


大嶋さんのしゃべり口調や、しぐさ、ものごし、いろんなモノから情熱を感じました。
現状を打破するのは、まず1にも2にも情熱なんだと思いました。
同い年ですが、大嶋啓介さんを尊敬します。
そして、熱量を少し分けていただき、ありがとうございます。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

夢が叶う日めくり ([実用品])

夢が叶う日めくり ([実用品])

言えなかった、ありがとう

言えなかった、ありがとう

ダメなヤツなんていない!~”本気の15分”が人と会社を変える~[DVD]

ダメなヤツなんていない!~”本気の15分”が人と会社を変える~[DVD]

7色のすごいチカラ!

7色のすごいチカラ!

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/