行って来ました!!布袋寅泰さんのライブ!!

こんにちはJOYWOODの近藤です。
以前このブログでも書いていた、布袋寅泰さんの札幌でのライブに
12月2日行って来ました。

私自身、ライブに行くのは約20年ぶり!!
しかも一人で行くのは初めてだったので緊張しました。
でも、始まったら思いっきりはじけるぞ!!
と座席でじっとそのときを待っていました。

30周年のツアーだったので、私と同じようにオールドファンも多かったのでしょうか
私のお隣なんかはファミリーでした。私の隣に座ったそのファミリーのご子息は
中学生くらいでしょうか?若い時の布袋さんのヘアースタイルで、
ご両親も例のあの模様のタオルを首に巻き気合が入ってました。

さあ、始まりはいきなりBOφWY時代の代表曲「Dreamin'」でした。
でも私には今のノリ方がいまいちわからない!
昔はビートにあわせてコブシを振っていた気がしますが、
今は歌に合わせて、しかも人差し指を出してのるんですね。
でも、昔のビートの曲に合わない気がしました。
ズラーっと昔の曲を並べてきた中、意外と隣のご子息昔のナンバーは
知らないご様子。
「GUITARHYTHM」という曲のときは
「こうノルんだぜ!!」みたいな優越感の中ノリノリになっちゃいました。


ライブはホントに最高でした。
ホントにカッコイイショーをみました。

ただそんな昔と比較した感覚で居ると、いくつか違和感がありました。
良い悪いではありません。誤解しないでいただきたいです。

さっき書いたノリの点もそうですが…
私の席の周りオールドファンが多かったのでしょうね、
アンコール前布袋さんが引っ込んだとたん座っちゃいました(笑)。
私はすかさずホテイコールが当然だと思っていたので、拍子抜けしました。
それから、やっぱり会場全体でこのライブを盛り上げようというような
一体感に欠けました。
多分いろんな世代のファンがいて、それぞれ楽しみ方が多様化したんでしょうね
どこか物足りなさを感じる世代になってしまいました。
でも、どこか微笑ましさも感じる良いライブでした。
最後の曲「LONELY WILD」は私も人生のある時期を支えてくれた
大事な曲だったので感動しました。

そして私は最後の方はコブシオンリーでオールドファンを貫きました

行ってよかったです!

30th Anniversary Special Package HOTEI MEMORIAL SUPER BOX(完全生産限定)

30th Anniversary Special Package HOTEI MEMORIAL SUPER BOX(完全生産限定)

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/