LEVANGA(レバンガ)北海道 折茂武彦選手の講演会に行きました!!。

昨日12月19日 千歳市民文化センターにてレバンガ北海道の選手であり、
一般社団法人北海道総合スポーツクラブの理事長でもある折茂武彦さんの講演会に行きました。

バスケットボール人生のお話、そのなかでバスケットボールに向かう気持ちが何度か変わっていく転機があり
どう心構えが変わったのかなど様々な話を聞かせていただきました。
私が印象深く感じた話は、
折茂さんは大学卒業後様々な企業チームからの誘いを蹴ってトヨタの契約選手になったのですが、
そのトヨタは当時バスケットボール界では最下位の負け組集団だったそうです。
そんなチームを選んだ理由はトップチームでは試合に出る時間が限られる可能性があったからだそうです。
しかし、負け組チーム体質というのは思いの他厄介で、
負けることが当たり前になってしまって、負けても悔しく思わない選手ばかりだったそうです。
そんなチームに2年もいると、
しだいにその空気に馴染んでそっちの方向に引っ張られてしまいそうになっていったそうです。
そこで自分で思い直して、「自分がこのチームを強くするんだ!」と一念発起して
ひとりひとりとの対話から初めて言ったそうです。
そうすると一人また一人と意識を変える選手がでてきて、それに伴って結果も出てきて
ついには優勝するまでになったそうです。
一人の意識の高い人間がみんなの意識を変えていく。
カッコイイ話だとおもいました。
男子たるものそうあるべき!
と一人にやけながら興味深い話の数々に聞き入っていました。


講演後、バスケ友達で先輩であり私のカリスマ美容師である長森さんのつてで、
懇親会の末席にも加えていただき、折茂さんと同じ席でひと時を過ごさせていただき
幸せな時間でした。
緊張していて直接お話はほとんどできませんでしたが、名刺だけは交換させていただきました。


素敵なお話を聞かせていただいた折茂さん
素敵な出会いを下さった長森さん大変にありがとうございました。
また、お話させていただいた皆様ほんとうにありがとうございました。

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/