読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業

もうすぐ娘が小学校を卒業します。
なんか微妙な年頃になってきて、楽しみなような心配なような…
父も微妙な年頃です(笑)
そんな娘が先日
「父さんは、卒業式にボタンもらわれたの?」
なんて聞いてきたので、
「いっぱい取られたよ!」なんて言っておきました(笑)。


あの、ボタンの風習ってなんでしょうね?
軽く調べてみましたけど、詰襟の制服の起源が軍服ということから
戦争に行く人に形見としてもらう説がありました。
第一ボタンだとだらしなく見え叱られるので、分かりずらい第二になったとか…


そういえば、坂本龍馬が江戸で剣術修行に出ていたとき世話になった千葉道場の娘
千葉さな子に、
江戸を発つ時に何も渡すものがないからと言って、自分の袖をちぎってあげたというエピソードがありました。
その袖をさな子は後生大事にして、明治後
「私は坂本龍馬のいいなづけでした。」と言って生涯独身をとおしたと言います。
ところがちゃっかり龍馬は別の人結婚してるんですがね。


身につけるものを人にあげるのも気を付けないとねという話でした。
あれ?卒業の話でしたっけ?


卒業ソングと言えば私は斉藤由貴の「卒業」です。
古いね(笑)

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998