読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命は燃やしつくすためのもの

おはようございます。
JOYWOODの近藤と申します。

毎週木曜日の朝6時30分から、異業種で有志の私を含めた3人で朝の勉強会をしています。
もう今日で38回を数えました。
基本的にアウトプットの練習の場として始めたこの勉強会。
毎回学ぶことと「よし!やるぞ!」という気になることが多い前むきな1時間を過ごさせていただいてます。

今日から、先週の課題本プレゼン大会を勝ち抜けた理容師長森さんのおすすめのこの本

あした死ぬかもよ?

あした死ぬかもよ?

の輪読と感想などをシェアしました。
導入部から、あなたは死にましたなんて言われて、みんなで5分間実際に死んだつもりになりました。
後悔すること、悔やまれることってたくさんあるかと思ってきましたが、
意外と少ないことに自分でも驚きました。
それなりに充実した人生だからでしょうか?
本当の意味では死を意識してないからでしょうか?
日々の暮らしの中で欲を抑えることが常になっているからでしょうか?
ひとつ後悔しそうなことは、もっともっと娘を抱き締めておけば良かったということでした。
正直照れくさいし、面倒だし(笑)…。
でもふっとしたときに幸せを感じさせてくれる人に同じくらいのものを与えられてるのだろうか?


そして今現在後悔していることは、小学校、中学校と続けたバスケを高校で辞めてしまったこと。
中学時代、生徒会活動、部活、バンド活動といろいろ忙しくてどれも中途半端な気がして、
部活をやめました。
でも、今思えば、すべてに情熱を傾けられるバランスのいい状態が私には一番適した状態だったと思います。
やりたいことのためにやりたいことをやめるなんてバカらしいです。
欲張ってもいいんです。
欲張って欲張って困っちゃったときに、脳が一番働くのです。
そのことを15歳の私が知っていれば…と思います。

そんなことを思うと残り何日生きられるかは分かりませんが、
残りの人生、愛する人を抱きしめ、欲張って、手に入れたかった充実感や達成感、安心感、幸福感のために
命を燃やしつくそう。

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998