読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トカゲが這いまわるアジアンな門周り

こんにちはJOYWOODの近藤です。
今日は千歳市のT様邸の玄関先をご紹介します。

昨年別の計画で、お見積りしておりましたが
今回、ある程度イメージをお聞きしてデザインを任せていただきました。
施工前はこのような感じでした。↓



それがこのようになりました

アプローチはそのままを生かしていますが、曲線をつけて
縁取りを民地石から、ミカゲのピンコロにしました。

結構傾斜のある土地なので、平らなスペースを作るため土留めをしました。
門柱も傾斜部分の中程にして高くなりすぎないようにしました。

門柱はシンプルでも、特徴があり、メリハリがあるデザインにしました。
タイルはラウンドスクエアという膨らみのあるタイルです。
それに並び、ビリアンという天然木で腐れにくい材料を立て、
続きでウッドフェンスと、平らな部分を囲っています。

囲われた平らな部分には1メートル角の平板ドットペイブを3枚隙間をあけて置き
そのほかの部分には人工芝を敷いています。
見えづらいですがフェンス後ろには、植栽、エゴノキを植えています。
間もなく冬を向かえるので緑は見えないですが、
また来春写真を撮らせていただきたいなぁと思っています

門柱前にはアプローチとは違う素材をつかい、
シンプルでアジアンな雰囲気を醸し出そうとしています。

この後ご主人の手によってトカゲが取付けられました。

面白い門柱になりました。
T様ありがとうございました。

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998