読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くつろぎの空間 思い切ってパティオ!

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。
しばらくご無沙汰でした。
毎日忙しくさせていただいております。
ありがとうございます。
今日は素敵なティータイムを過ごせる庭ができましたので紹介させていただきます。
千歳市 H様邸です。


全ては私のこんなスケッチから始まりました。
まずは施工前


リビング前の何もない空間を利用し、くつろげる空間をというリクエストでした。
道路から駐車場を挟んで丸見えで、バーベキューなどをするにも落ち着かない空間でした。
(写真の手前側が道路です)


よし!じゃあ思い切って高い塀で囲ってパティオ風(中庭風)の空間を作ってみよう
というのが、冒頭のスケッチでした。

白い塗り壁の塀にブルーのガラスブロックが綺麗です。

植栽のスペースも空けて、その前には木目調のアルミのポールで外側からも
少し植栽が見え隠れするようにしました。
エゴノキの芽がもうすぐ吹き出そうでした。

角の方にH様が用意されたソーラーの外灯を今日私が取り付けてきました。
おまけにこのスペースでお茶をごちそうになり、贅沢な時間を過ごさせていただきました。



この写真の手前の芝は人工芝です
そして手前がリビングになるので、リビングからの眺めも人工芝の緑が映えて最高です。
この工事のお話は奥様が主になって話を進めてまいりましたが、
最初あまり興味を持っていなかったように見受けられたご主人がいざ工事が始まると非常に協力的で
大変助かりました。そして聞くところによると、このスペースでくつろいでタバコを吸っていたとか…
この話をきいて、ものすごくうれしかったです。
この仕事をしていてお客様に喜ばれる時が最高の幸せだとつくづく思います。
そして、いいお客様にばかり巡り合える私は本当に幸せ者ですし、最高に運のいい男だと思います。

私のデザインの庭には運気がやどる!

本当にH様ありがとうございました。

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998