読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お庭造りで予算を抑えるコツ

エクステリア

JOYWOODの近藤です。
夏場に紹介しきれていないお庭のご紹介をさせていただきます。
昨年夏ごろに施工させていただいた恵庭市のK様邸です。
玄関が南に面していて、駐車場以外の部分を施工させていただきました。


駐車場の脇に中古の枕木をランダムな高さで数本立てました。
その後ろ側をスロープ状に枕木を敷き高さの調節をしました。
歩道との間で枕木で高さをとり、縁取りにしました。
縁取りの内側はビリ砂利と枕木で歩くところを設定しました。

コニファーはもともとこちらのお宅にあったものです。
配置を住宅の窓の正面に植え替えました。
その周りをピンコロで縁取り、その周りをレンガを少しあしらってみました。
小さな面積ですが、意外とカッコいいアクセントになりました。

住宅の東側はガーデンブロックで囲った畑のスペースを大きくとり
人工芝のスペースを少しとりました。

コニファーもそうですが、人工芝もお客様がもともと
持っていたものを使いました。
そういったものを利用したという方向でプランも考えていきました。
それによって予想より安価に収まったようです。
プランの前に「これを利用したい」といった事を言っていただければ
低予算に抑えることができる可能性があるわけです。
ですから、「こんなこと言ったら恥ずかしい」とか、
「こんな事言ってもダメだろうなぁ」と思わずに言ってみてください。
思わぬアイデアが生まれるかもしれません。
無理なことは無理といいます(笑)。ぜひご相談ください。
K様遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998