読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日に洗濯物を干す!?

ガーデニング

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。
今日は千歳市のK様邸をご紹介させていただきます。
広いお庭があり植物や芝を植えていましたが
次第にもてあますようになっていったそうです。

まず第一に洗濯物を干せるサンルームが必要な事。
植物は面積を減らし、その他の部分については雑草が生えないように。
駐車スペースをもう一台分増やす事。
そのような条件からプランしました。


↑ まず現状のアスファルトの駐車場から続く臨時駐車場です。

ドットペイブという1m角の大判の平板をタイヤが乗る部分だけ敷きました。
それ以外の部分は防草シートを敷き、化粧砂利を敷き詰めています。
また犬走という住宅周りの砂利部分との境は無くし、庭全体を囲うようにしています。
↓ 以前はこのような状態でした。

管理も大変でしたでしょうね。

その駐車場から、サンルームに向かうアプローチに飛び石的に石材を配置し
サンルーム周りは、夏にはサンルームから出てバーベキューでもできるように
大き目なサークルを作りました。

↑ この写真はまだサンルームが建っていない時の写真です。

基礎は以前、増築の予定があったそうで、もともとありました。
今回、基礎の大きさもちょうどいいので、その上にサンルームをのせました。


しっかりした基礎が流用できたことで基礎の部分の節約ができました。
↓ 施工前

以前はその基礎の上にウッドデッキがのっていましたが
腐食も進行していて危険な状態でしたので、撤去しました。

とってもスッキリした庭になり、使いやすくもなりました。
K様、工事を職人さんの都合に快くあわせていただいて大変助かりました。
ありがとうございました。
このブログでもいつも言うことですが、本当にお客様に助けられております。
一つのモノを作るには、お客様や私共、メーカー、職人、さまざまな人の力が加わっています。
モノを美しいと感じるときに、そんな思いが作用しているのかもしれません。
モノづくりは感謝づくりですね。

ちなみにサンルームに上る階段は私の製作。(感謝せよという意味ではありません 笑)

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998