最近読んでいる本「サピエンス全史」

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

いきなりなんですが↑この本今読んでいて
面白くて紹介させていただきました

もともと最近 オリラジの中田敦彦さんのYouTube大学にハマっていて
サピエンス全史の回を見て、昔本屋に並んでいたのを気になりつつ
読んでいなかったので手に取ってみました。
面白い!
解説はYouTube大学の方にお任せします。

これを読んでいると最近話題の芸能人の不倫問題に対するコメントで
「そもそも一夫一婦制という生物的に無理な制度」というコメントで批判された方の意見もわかる!って思えちゃいました

いやいやいや別に肯定も否定もするわけではありません
炎上お断りです(笑)

単純にサピエンスだけが特別かとか、
狩猟生活から農業革命によって心配が生まれたとか、知覚革命による貧富や宗教による争いが生まれたとか考えていると

そもそもという考え方をしていくともっとシンプルに生きていく方法もあるんじゃないか?
とかいろいろ考えていくヒントをもらった本でした

が、まだ下巻に入ったばかりです(笑)