和モダン。石積み土留め、築山もあり

しばらくぶりのブログです。

JOYWOODの近藤です。

 今年6月に施工させていただいた、千歳市F様邸です。

まだ雪があるときから、ご相談してくださいました。

f:id:exterior-the-house:20170723172411j:image

↑ このようなお庭になりました。

まず、道路から、住宅までの高低差があること。

それを解消しながら、平らな場所をつくること。

それでいて、和モダンであること。

そんなお話から生まれたお庭でした。

f:id:exterior-the-house:20170723172313j:plain

何よりも考えたのは、高低差の解消。

そしてありきたりの土留めでなく…

ということでした。そして和モダンというテーマもあり、日本の石を使ってできないかと思って考えだされたのが、上の写真右手側のゴロゴロとした石です。

f:id:exterior-the-house:20170723172541j:plain

土留め代わりに石積で落差をつけました。

この石は壮瞥硬石という石だそうです。

迫力あります。

それでできた平行面にカルムペイブという自然石風の舗装材を敷きました。

自然石ではないですが、とても雰囲気あります。

芝は人工芝です。

f:id:exterior-the-house:20170723172457j:plain

この山は築山【ツキヤマ】といいます。

わざと山を作って庭に立体感を持たせる手法です。

ここに何かを植えることによって表情も変わってきます。

いろいろな手法を取り入れることができて、私の引き出しもまた一つ増えたような気がします。

F様ありがとうございました。とてもかっこいい庭を造ることができてうれしく思います。