2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年施工させていただいたウッド物置です

千歳市Tさま邸です。 JOYWOOD(ジョイウッド)では、ウッド物置の主流は 1.5坪(1800×2700)ですが、 Tさま邸は4.5畳、2.25坪ですね(2700×2700) だったかと思います。 玄関側設置という事で、道路に向かって地面が勾配…

SCENT OF A WOMAN ―夢の香り―

今週のお題「心に残る映画」セント・オブ・ウーマン/夢の香り 【ブルーレイ&DVDセット】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/09/23メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る数ある私が観た…

以前製作したテーブルです

いい写真なので載せておきます。 以前当社山田木材の姉妹会社である株式会社シーズンさんの依頼で 製作させていただきました。 この写真、雑誌に掲載された写真なので、 確かプロのカメラマンが撮影したはずです。 【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】 * …

ポジティブに生きよう!その原点 「思考は現実化する」

前向き、ポジティブ、積極的 そう、自分を決め付けました。 それも、結構前の話です。 学生時代からそうなりたいと意識して生きてきました。 が、社会に出て、たくさんの壁があり、自分で作ってしまった壁に いつの間にか手足を縮められ、目の前にあることに…

丸いテーブルと丸いベンチ

木製の丸いテーブルとベンチを作りました。 テーブルは大きな丸を取れる合板があれば意外と簡単。 苦労したのはベンチの方で、一度原寸大に図面を取って製作しました。結構原寸を起こす(こんな言い方をします。)事って多いんですよね 上の写真のような、R…

庭園デザイナー 合格!!

庭園デザイナーの資格に合格しました。 認定証はまだ届いてないけど、通知は届きました。なんだか今日は夢に一歩一歩近づいている実感がある日です。 まだまだ遠いのは遠いですけど、ちょっとだけ近づいたって感覚がいいんです。いいお庭をもっともっと提案…

「簡単な事だと思ったんですけどね…。」事件

今週のお題、「人生最大のピンチ!」 を書こうと予告しつつ、2日も書けませんでした。 すいません。 さて、本題ですが…それは、私がまだ10代か20代前半頃のことでした。 当時私は、東京で、貧乏劇団員でした (東京演劇集団 風という劇団ですこれについ…

親子で作ろう ウッド物置 (^0^)/

こんにちは、木の専門店、エクステリア、ガーデンのジョイウッド 店長の近藤です。ちょっと前に記事にした、ジョイウッドオリジナル、 ウッド物置の製作マニュアルです。 ものづくりは楽しいですよ。 親子でできるならもっと楽しいですよね。 写真モデルは近…

自転車小屋付き物置です

こんにちは、ジョイウッドの近藤です。写真は昨年春先施工させていただいた、恵庭のKさま邸の庭です 自転車小屋付きの木製物置です。 自転車スペースが1800×1800 物置スペースも1800×1800です。屋根は板金で、ほとんど勾配はついてません。…

塗り壁の門柱、塀などを施工しました

こんにちは、ジョイウッドの近藤です。 今日も振り返り記事です。昨年秋頃施工させていただきました、千歳市のI様邸です。 Rがついて、レンガの笠木がついた門柱とそれにつながる塀です。 門柱にはガラスブロックが2箇所ついています。 ガラスブロックは…

ジョイウッドの物置

ジョイウッド製の物置をスケルトンにした絵です。 「自分で作ろうウッド物置!」というウッド物置制作マニュアルを 制作したときに描きました。 モノがそこそこ大きいので、大作!! みたいに構えてしまいがちですが、意外と簡単というか、シンプル。建てこ…

昨日の続き  セミナーに参加!

昨日は途中でウトウトしてしまい、支離滅裂な感じになってしまいました。 やる気の無い人間、いや言い間違い。 やる気を失ってしまった人間を、どうやる気にさせるか? 結局、それを考え、行動し、働きかけをすることがその人の成長になるんだ という話に終…

本日セミナーに参加!

というセミナーに参加してきました。 大変感動してかえってきました。 もともとポジティブな私はホームページ制作の仕事を依頼した方の影響で (実はコンサルタントの方)実際に、より人生を思うように生きたいと願望を抱き始め、 たくさんの本を読み、いろい…

ログの物置仮設置しました。

今日は江別に行き、ログの物置を設置してきました。 といっても、真冬ですので地面が凍ってて基礎はできません。 ですから、仮に設置です。 というのも、こちらのお客様の住宅がお引き渡しになったばかりで、 まもなく、お引越しという段階で、荷物を入れな…

新作物置

現在、新作物置を製作中 今回の物置は最近の住宅の シンプルでモダンなスタイル に合わせた感じになる予定。 カッコイイと思いますよ。 とりあえず、コストよりもこだわりを重視してます。 そして何より南側に玄関がある家の門柱を兼ねたモノにしたいと思っ…

衝撃でした…告白!

最近「告白」という映画がDVD化されましたよね? ていうか、レンタル開始されたんでしたっけ?告白 【DVD特別価格版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/01/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 251回この商品を含むブログ (279件) を見る私、この…

ウッドデッキ屋根付き!

3〜4年前に製作して、展示していたウッドデッキです。 昨年お買い上げいただきました。 わが子を嫁に出すような気持ちなのでしょうか? 屋根にポリカーボネートを貼り、日差しをさえぎらないようにしました。 一般にカーポートに使われているポリカーボネ…

サッカー日本代表に感動!

サッカー日本代表のアジアカップ優勝に感動しました。 私的にMVPは長友選手だと思いました。 決して本田選手がよくないわけではなく、長友選手の走りに単純に感動しました。 単純な事ですけど走るということは気持ちが出るという気がします。最近バスケッ…

一日中雪です。

今日は一日中雪です。 朝から除雪。昼からも除雪。 除雪、除雪の一日でした。 東北や北陸の方たちは、もっと大変かと思います。 わが町千歳は北海道の中でも比較的、雪の少ない地域です。 だから空港が千歳にあるのだと聞いたことがあります。 札幌から近く…