2012-01-01から1年間の記事一覧

今年は山あり谷あり

今年の業務もあと残すところ明日一日となりました。 皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか? 私はなんだか大きな波がある年だったように思います。 新しい試みもいろいろありました。 東京での展示会エクステリアエキシビジョンへの出店。 デザイン物…

デザイン物置JOYBOX

こんにちは、JOYWOODの近藤です。 今年も終わりに近づいています。 聞くところによると、明日21日には世界が終ってしまうとか? 今日一日をどう過ごすか問われる一日 どんな一日にしようとしていますか? 今日が昨日の継続だとしても、昨日よりも1歩…

森に建つ山小屋?

毎年のようにこの時期になって 撮り貯めていた写真をブログで紹介しています。 紹介しきれないものもたくさんあります。 本当はタイムリーにご紹介したいのですがすいません。今日は6月に木の小屋を建てさせていただきました、A様邸です。 森の中に建つ山…

アルミカーポートとお庭のプチリニューアルですっきり!

こんにちはジョイウッドの近藤です。 今日は今年8月に施工した、千歳市のK様邸を紹介します。施工前と施工後を比較してみましょう。 まずは 施工前の駐車場です。 施工後が下の写真です。アルミのカーポートを設置しました。 玄関から庭へ抜けるところです…

オーダー出来る強みジョイウッドのログ物置とウッドカーポート

ご無沙汰様です。 山田木材ジョイウッドの近藤です。 最近めっきり寒くなってきました。 私たちの町北海道の千歳でも先日雪が降り、景色がところどころ白くなっています。 そんな寒くなってからなのですが、この春先に施工した現場を紹介させていただきます…

真っ白なウッド物置とウッドデッキ

お久しぶりです。 JOYWOODの近藤です。 だいぶんサボりましたねぇ。 今回ご紹介するのは、9月に工事させていただいた、千歳市のT様邸です。 御覧の通り真っ白なウッド物置です。 汚れるからと、敬遠しがちな色ですがウッド物置、ウッドデッキの周り全体…

芸術的なフォルム JOYBOXⅡ

先日 シーズン山梨支店により群馬県に納品されました。 JOYBOXⅡです。 写真はシーズンのHPhttp://www.seasons-e.com/から拝借させていただきました。 本州上陸は実質初なのでドキドキしましたが何とか無事に収まったようです。 ありそうでなかったこ…

ウッドフェンスが特徴的!素敵なお庭完成しました

北広島 T様邸です。 昨年からプランを練っていて、ようやくここまで来ました。 何度もプランを変更しましたが、結果的にいいプランになったなぁと実感しています。 たとえばこの東屋は最初のプランには影も形もありませんでした。 T様が当社展示場に来られ…

最高の思い出を作る、最高の東屋!!

6月の末に工事させていただきました。 千歳市のF様邸です。お庭の一角に大きな大きな東屋を建てました。 4500×4500 の本当に大きなものです。 建築中の写真です。 この日はとても暑くて、この大きな屋根にシングル(屋根を葺く材料)を貼り終えた時には息も…

ガゼボをクレーン車で設置… ビビります

お久しぶりでございます。 JOYWOODの近藤でございます。 今まで撮り貯めていた写真をプリントアウトして 社内のアルバムを作成していましたが、ブログにアップしていくことで みんなが勝手に見られるアルバムにもなっていってるんだなーと 今更ながら…

玄関から家までかわいらしい

大変ご無沙汰しております。 前回からだいぶん時間が空いてしまいました。 だからと言って何もしていなかったわけではございません。 むしろ、おかげさまで大変忙しくさせていただいておりました。 ありがとうございます。 そんななか、施工例もいろいろでて…

エクステリアエキシビジョンに出展してきました。

先週、4月13日、14日東京ビッグサイトにて エクステリアエキシビジョンが開催されました。 そのイベントに我が山田木材が出展しました。 国内最大級のエクステリアの展示会に 北海道の片隅から出展。 ホントにドキドキの体験でした。 まず、無事に物置のキッ…

日本一心!!

感動したんです!!。 この動画。東日本大震災の復興応援ライブですよね。 「1990」という曲が今になってこんな意味のある楽曲になるとは思っていませんでした。 なんか、はじけすぎていなく、しっかりと歌っている吉川晃司の表情に魂を感じました。 最…

秘密の部屋!?

いよいよ4月になり、東京イベント 「エクステリアエキシビジョン」が近くなって、 正直、胃が口から飛び出そうなくらい、緊張とプレッシャーの毎日です(笑) 人には乗り越える事ができる試練しかやってこないといいます。 「成功するんじゃないかなぁ」ニ…

Exterior Exhibition 2012 に出展!

国内最大級のエクステリア専門フェア エクステリアエキシビジョン2012に出展を予定しています。 http://www.yamada-mokuzai.com/article-315.html 4月13日(金)、14日(土) 東京ビッグサイトにて開催されます。 そして!出展するのがこちら! 門塀、…

2月に読んだ本

こんにちは JOYWOODの近藤です。 予告どおり2月に読んだ本ですが この月、目に付いたもの片っ端からという感じがありありと… 「ガンダム」とか「池袋〜」とか ガンダムは趣味です。「池袋〜」は昔、東京に住んでいる時 友達が池袋に住んでいて、よく…

1月に読んだ本

今年年頭に立てた目標の一つに「本を年間100冊以上読む」というのがありました。 1ヶ月に40〜50冊読む方と比べると本当に情けないしょぼい目標ですけど。 下に紹介している「クロックサイクルの速め方」 ではゲシュタルトを得るためには一日10冊年…

白老のO様邸です

こんにちはJOYWOODの近藤です。 昨年施工させていただいて白老のO様邸です。JOYWOODオリジナル木製カーポート、ウッドフェンス、アスファルト、インターロッキング、ケンパス材を立てた門柱などを施工させていただきました。 全体像です。 イ…

ポップな色使いで ポップなチェアに

先日書いた記事→アルネ・ヤコブセン?はたまたミヒャエル・トーネット?いやいや 巨匠 近藤克でございます(笑) にて紹介した製作中のイス 小さいのでキッズチェアかな? 予告どおり色を塗りました。 * どうかな? なかなか可愛くないですか? 【千歳・恵庭…

最近ハマっていること? 「体幹トレーニング」かな?

ハマっているといっていいのか… 最近は体幹トレーニングをほぼ毎日やっています。 正月から、きっと正月太りをしてしまうであろうと思い腹筋は続けていました。 そんなときサッカー日本代表の長友選手が出ている雑誌を発見し、 組み合わせてやっています。 …

 魂を磨こう 喜多川泰さんが千歳に来る!

こんにちは JOYWOODの近藤です 先日、バスケットボールの練習後 わたしにとってのメンター的な存在であり、幼馴染であり、 バスケ部の先輩であり、カリスマ理容師の長森氏から下のチラシをいただきました。 長森さんは千歳で講演会などの実行委員会を…

新しくおしゃれな物置を開発中

こんにちは ジョイウッドの近藤です。 ただいま新しく、おしゃれな物置を開発中です。 その上、キットとして運びやすく組み立ても容易なものとして考えています。 昨年好評だったJOYBOXの流れを汲む キット物置です。 試作1号です。 この試作物置の写…

アルネ・ヤコブセン?はたまたミヒャエル・トーネット?いやいや 巨匠 近藤克でございます(笑)

―SEASONS― 山梨ブログで紹介されました。http://seasons003.blog136.fc2.com/ はよしさんのブログでも紹介していただきました。 ―はよしの小部屋― http://hayoshi-kobeya.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-efad.html 今日は小物の試作品を作って…

我が子の目覚め!?

こんばんわ。 ガーデン&エクステリアそして木工房のJOYWOODで店長をやっている近藤です。 かなり庭とは関係のない話題も多いこのブログ。 あまりに仕事、仕事している記事も硬いかと思い、雑記も多くなってます。 なので忘れられないよう冒頭でいっ…

波型のフェンスにレンガの門柱も波型

昨年12月に施工させていただいた千歳市のN様邸です 割と車通りの多い道路に面したN様邸。 小さなお子様がいらっしゃるのでお庭で遊んでも道路に飛び出していかないよう お庭をぐるりとフェンスで囲いました。 フェンスの形はいろいろ悩みましたが波型と奥…

本屋さんのポップ力

最近本屋さんに行くとしきりにおすすめしているので買ってみました。 もう古い話題になりつつありますか? 「ジェノサイド」です。タイトルからちょっと敬遠していたのですが、本屋さんのポップの力恐るべし…ジェノサイド作者: 高野和明出版社/メーカー: 角…

我が家の不思議な出来事

今日は我が家の不思議な出来事を書きたいと思います。 皆さんは家の中で、誰もいないはずの部屋から物音が聞こえるなんて事はありませんか? 我が家では以前からあったようなのですが、最近物音だけでなく不思議な事がありました。 1.夜中寝ているとき廊下…