森の中に建つ小さなサウナ小屋

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。
もっと早く紹介しようと思っていたのですが、結局こんな時期になってしまいました。
今回は今年春から夏ころまで施工させていただきました千歳市O様邸を紹介させていただきます
まずは ↓ こちらの写真。

小屋のようですが、これ実はサウナ小屋なんです。
森の中に建つサウナ小屋のようですが、お客様のお庭なのです。
極力庭に立っている木々を活かしてほしいとの要望で、ウッドデッキも切り抜いています。

右手側の横ルーバーの後ろにはシャワーがついています。
残念ながら狭すぎて中の様子は撮影できませんでした。
大きさ的には半畳ほどのサイズです。
水を受けるガーデンパンをネットで探しまくりました。
ちょうどいいサイズのものが見つかりました。


黒い扉を開けると・・・ ↓

写真は脱衣室。一畳ほどの大きさです。なので何んとなくの一部しか撮影できませんでした


更に扉があり、開くと

お客様が用意された電気式のサウナストーブ
内壁と天井にはスズキトレーディングさんで早くから用意していただいたヒノキの羽目板を使用しています。
www.suzukitrading.com


床にもヒノキで製作したすのこを敷いています。


そして2段のベンチと、1段のベンチをこちらはスプルース材で製作しました。
中に入るとヒノキのいい香が香ってきます。

このベンチは私自身が製作し組立もサウナ室内で組み立てました。
その日はまた暑い日でしたので、お客様がここで汗を流すより先に私が大汗をかいてしまいました(もちろんタオルで拭きながらですよ)
ベンチ裏にはLEDのテープライトも仕込んであり、本格的な温泉のサウナ室のような装いになりました。


そのほかにも、薪小屋や敷地を囲うウッドフェンスも製作しました。

最初お話しをいただいた時はサウナ小屋は初の試みでしたので少し不安でしたが、弊社のスタッフ技術力と、協力していただいた業者さんの沢山の助言により完成することができました。そして先日O様とお会いした時にも、大変満足いただいているとのことで、私も大変満足できました。
O様大変ありがとうございました。
協力いただいた業者さん。いろいろ悩み、試行錯誤しながら進めてきた事は忘れられない経験となりました。
ありがとうございました。
年末にこれだけは書いておきたかったので。
それではまた(。・ω・)ノ゙

【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998