2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

気がつけば、もう今日で仕事納め 明日大掃除(雪捨て!?)をして、2011年の業務を終了します。皆様のおかげで、忙しく充実した一年を過ごさせていただきました。 私、コンドウマサルに関わって下さった皆様本当に感謝しています。 ありがとうございます…

お花好きのお宅をリガーデン

今年6月に工事しました、千歳市のK様邸です。 ウッドフェンスと花壇の縁取り、芝、 インターロッキングを施したバーべキュースペースなどを施工させていただきました。 施工前です こちらも施工前 施工前の写真はまだ花が咲く前の時期の写真なので、 ずい…

白くてきれいなカーポート

こんにちは、JOYWOODの近藤です。 今年もあと数える程になりましたねぇ 今年もまた紹介しきれていない施工例を冬のこの時期にまとめてご紹介します。 10月に施工しました千歳市のH様邸のカーポートです。 白を基調としたシンプルで キリリとしたイメ…

行って来ました!!布袋寅泰さんのライブ!!

こんにちはJOYWOODの近藤です。 以前このブログでも書いていた、布袋寅泰さんの札幌でのライブに 12月2日行って来ました。私自身、ライブに行くのは約20年ぶり!! しかも一人で行くのは初めてだったので緊張しました。 でも、始まったら思いっ…

中村信仁さんの講演会に行きました。

先日12月1日、千歳市民文化センターにて行われた 中村信仁さんという方の講演会に行きました。 とてもいい講演会でした。営業の神さま?営業が進化する9つの問いかけ? (HS/エイチエス)作者: 中村 信仁出版社/メーカー: 無双舎発売日: 2011/05/11メディア: …

私のちょっとしたぜいたく

私のちょっとしたぜいたくは、お酒ですかね? 「ちょっとした!??」と、怒気を込めて奥さんに言われそうですけど まぁ、量はともかく、毎日のお酒が楽しみです。 がんばっている自分へのご褒美というか… がんばって働くから、おいしく飲めるというか… 昨日…

躍動感ある波型フェンスが特徴

千歳市のN様邸をご紹介します。特徴的なウッドフェンスです。 波の流れで門柱のケンパス材も段々にしています。 玄関側に居間から続くウッドデッキがあるので 少しでも道路からの視線をさえぎるよう、 フェンスを配しました。 波が沈んでいるところに、針葉…

お家に合わせた可愛い色のカーポート

本日は木製カーポートの組み立てに行きました。 恵庭市のO様邸です。 写真ではわかりづらいですが、お家の木製部分とあわせた色です。 トータルの雰囲気が私も気に入りましたのでさっそくアップしました。 アプローチはタイルの風合いのコンクリート平板で …

この秋、行きたいところ、やりたいこと

実は秋ではなく、真冬の12月になるのですが 大好きな布袋寅泰のライブチケットがちょっと前にとれたので これが楽しみです。 ライブに行く事自体、高校生以来のことで楽しみと同時に 緊張してます。 今から何着て行こうかな?とか考えちゃってます。 私が…

創業60周年 まごころ感謝セール 開催

来たる9月17日〜25日。 JOYWOODでは、60周年を記念して 「まごころ感謝セール」と銘打ったセールを開催いたします。 詳しい内容はホームページにも書きましたが、より詳しくは 新聞折込でチラシが入ります(お近くの方限定ですけど) 大変お得…

高低差を工夫した庭

今年7月頃完成した庭です。 恵庭市O様邸です。 いつもお伺いするときにカメラを忘れて今のご紹介になりました お家から道路まで60cmくらい高低差があり、 いろいろ試行錯誤させていただきました。 玄関ポーチからすぐのところで一度土留めブロックで段…

「お弁当の思い出」

昨日丁度、娘に「お弁当派?給食派?」というインタビューを受けました。 何のためのインタビューだか良くわからなかったけれど 私は迷わず給食派と答えました。 昔から冷たいお弁当がちょっと苦手でした。 そして、冷たいはずのプチトマトなどがレンジでチ…

2011年、夏の思い出?

って、もう夏は終わり? もうちょっと続けようよぉ〜夏ぅってわがまま言ってもダメですね。 今年の北海道は結構暑かったと思います。 でも、仕事焼けしかしていませんでした。 毎年家族、友人と海へキャンプに行きますが、 今年ようやく行けたのがお盆休み中…

お庭作らせていただきました。

7月に施工させていただいた 千歳市I様邸です。 家の前全体的に施工させていただきました。 駐車場、玄関アプローチ、土留め、芝生などです。 施工前の写真です。 以前はただ砂利を敷いただけでした。 配置や高さはそのまま生かし、 駐車場には元の砂利を流…

すごい!大胆でカッコイイ土留め

今日は厚真町Sさま邸をご紹介させていただきます。 ご覧のようにとっても広大な土地です。 ただ住宅とお庭にかなりの高低差があり、 火山礫で法面を整形してあり、崩れやすいのが難点でしたので 法面をどうにかしたいというの事でした。 今回提案させていた…

ジョイウッドお得意のカーポートです

永らく休載しておりました。 申し訳ありません。 最近、ブログ見たよ。とお客様に声をかけられます。 大変励みになります。 是非是非声をかけてください。 最近の活動を書いていなかったですが 何もしていなかったわけでは当然のことながらありません。 先月…

江別市T様邸の素敵なお庭が完成しました

まずは門柱です。 花柄のタイルとステンドグラスのブロックを組み入れ 爽やかで華やかな門柱になりました。 全体像です。 とても広い庭ですね。 木製のものを作らせたら、ジョイウッドです。 自慢のウッドデッキです。 とても日当たりのいい心地よいスペース…

札幌市西野に行って来ました

ごぶさたしております。 ジョイウッドの近藤です。 今日は札幌市、西野まで行って来ました。 わが町千歳からは少し遠い範囲になりますが、 遠くまで、ジョイウッドの名が知れ渡るのは嬉しい限りです。 写真のようなウッドデッキを施工してきました。 基礎工…

可愛い門柱…になります!

江別T様邸外構工事です。 大分出来上がってきましたがもうちょっとです。 門柱です。 まだ花柄のタイルがもう一つ入る予定です 塗り壁もまだです。 写真で見るとヒトデに見えるな(笑) 塗り壁も塗り終わると爽やかでキレイになります。 早く緑も入れてカッ…

追分 H様邸物置 納品です

今日午後から、トラックに2坪の物置を積んで 追分に行き、束石を埋め、物置を降ろしました。 当社スタッフO君の渾身の力作。 私にごちゃごちゃとつつかれながらも、非常に丁寧に作ってくれました。 私的にも納得の作品だと思ってます。 お気づきの通り、当…

ブロックが積み上がってきました。

以前お伝えした江別のT様邸の工事です。 敷地内の地盤を調整して、今は外周の塗り壁の下地のブロックを積んでいます。 かなりの長さ 積み応えあるだろうなー と思いつつ見ていました。 いやいや、ただ見てるだけではなく、ウッドデッキの基礎工事をしていま…

製作中!!

こんばんは 今日は木工製作中のことを書こうかと思います。 今日は午後からウッドフェンスを作ってました。 下の写真はその笠木です。 笠木というのは、フェンスの上部にかぶせる木のことです。 前後のブレを軽減したり、柱の木口を保護したりする役目があり…

ウッドデッキ施工しました

先日ウッドデッキを施工しました。 以前このブログでウッドフェンスでご紹介したK様邸です。 ウッドフェンスで囲まれた内部をまず路盤を作って、 ビリ砂利という角張った小石を敷き詰めました。 その後家から庭への出入り口に屋根付きウッドデッキの小さな…

ああ、気付けば母の日…

こんにちはジョイウッドの近藤です。 昨日から職人が入っていた現場にてトラブルが発生。 なかなか思惑どうりに事は運ばないものです。 私の言葉少なさが原因してるのでしょう。 お客様の思いを職人や周りの人に伝え切れてないのだと思います。 反省、反省の…

これから工事が始まります

ちょっと間が空いてしまいました ジョイウッドの近藤です。 昨日娘のバレーボールの応援に江別に行ってまいりました。 上の写真はその小学校の体育館なのですが さすがレンガの町江別。 レンガを使った外壁に関心して、パチリとしてしまいました。 歩きなが…

4月23日ジョイウッド 春のオープンセールご来場ありがとうございました

先週土曜、日曜とたくさん方々にご来場いただきました。 今はプランを考えたり、現場に出たり、作業したり、見積りしたり 毎日忙しい日々をすごしております。 大変ありがたいことです。 体調はいまだ風邪を引きずったままですが 忙しい日々がそんな事も忘れ…

明日4月23日ジョイウッド 春のオープンセール開催

こんにちは ジョイウッド店長の近藤です。 いよいよ明日ジョイウッドのオープンです。 野球人はペナント開幕が正月だといいます。 私には明日が正月です。 今晩のおかずは鯛だったらいいんですけど残念ながらカレーだそうです(笑) たくさんのご来場をお待…

心に残った本

心に残った本。なんといってもこちら↓竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 237回この商品を含むブログ (320件) を見るもう15年以上前に読んで衝撃を受けました。 …

WEB限定!緊急在庫処分市!!

こんにちは JOYWOODの近藤です。 棚卸を終えました。 倉庫の肥やしになっている手付かず商品が数点あります。 写真のパイン製の内装ドアを処分価格でWEBにてセールします。大きさは 巾855ミリ × 高さ2000ミリ 厚さ30ミリ写真を撮影するた…

エクステリア、ガーデン相談会まもなく開催!!

こんにちは、ガーデン&エクステリア 木の専門店 ジョイウッドの近藤です。 前回も書いた様に、4月の23日、24日はセールイベントです。 ガーデン相談会、展示現品もお安く提供させていただきます。 足を運んでいただいた方にお得な事をいろいろ考えてい…