寒波到来!でも半外で木工教室。

こんにちは山田木材JOYWOODの近藤です。

先月の話になってしまいましたが、

1月12日に恒例の冬休み親子木工教室が開催されました。

f:id:exterior-the-house:20190212145309j:image

恒例のイベントとなっていますが、内情を言えば毎年大慌て(笑)

以前作成していた椅子のキットがあったので

それをお子様用に加工の手を加えて開催させていただきました。

そういった事情でちょっと難しいかなぁと心配しておりました。

ですが、そこも作り甲斐と思っていただけたようで、非常に熱中してもらえました。

f:id:exterior-the-house:20190212145338j:image

その椅子がこちら

f:id:exterior-the-house:20160414123840j:plain

今回は時間の都合で布を巻く作業はせず、木の座板で製作しました。

完成形がかわいいので、皆さんこれ目指して一生懸命にやってくれました。

f:id:exterior-the-house:20190212145331j:image

ほとんどの皆さんはドライバーを持つことも初めて。

ビスを打ち込む方向に力を加えながらも、トリガーを引く人差し指はゆっくり優しく。

これが、コツであり難しいところではあるのですが、

今回はそこのところを強調したせいか、わりとうまくいっている子が多かったように思います。

f:id:exterior-the-house:20190212152045j:image

少しでも興味を持てば、難しいことでもチャレンジするんです。

時々忘れがちになるそんな気持ちを思い出させてくれる

そんな一日(半日)でした。

 

しかし、このDIYスタジオは寒い!!

倉庫の内部に建てた掘っ立て小屋。断熱も何もなしでしたが

みんなの熱気とジェットヒーターが助けてくれました。

ありがとうございました。

>>
【千歳・恵庭・北広島・札幌・苫小牧】
* エクステリア・外構・庭/ガーデニング/造園・カーポート/DIYスタジオ/車庫のリフォーム・デザイン・設計・施工 *
住宅のエクステリア・造園 山田木材株式会社ジョイウッド
http://www.yamada-mokuzai.com/
[http://www.facebook.com/JoyWood1998:title=http://www.facebook.com/JoyWood1998